1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【お詫び】「なかはくニュース」メールの誤送信について

【お詫び】「なかはくニュース」メールの誤送信について

当館において、「なかはくニュース」配信希望者に対するメールのテスト配信で、登録いただいた方のうち、当該メールを送信した方々のメールアドレスが受信者に表示されるという事態が発生しました。

このような事態を発生させましたことを深く反省し、関係者の皆様にご迷惑おかけいたしましたことにつきまして心よりお詫び申し上げます。

【経緯】「なかはくニュース」配信希望者に対するメールを一斉送信する際にはあて先を非表示にするため「BCC」設定で送信することとしていますが、テスト用として担当者が自身のアドレスのみに送信する際に、担当者のあて先を選択したつもりが全員に送信してしまいました。あて先には「BCC」設定がされていなかったため、受信者に送信した全員のアドレスが表示されてしまいました。

送信日時 令和2年8月8日 9時7分

送信内容 「テスト」というタイトルの空メール

対象者  送信配信希望者127名の内、登録済みの55名(内34名が受信)

【対応】該当の皆様には8月8日9時33分にお詫びと経緯の説明および当該メールの削除を依頼しました。 その他の方については、誤送信はありません。

【再発防止について】今回の事案は、担当者のメール機能の理解と複数の職員によるチェックが不充分であったことが原因です。今後は 個人情報保護教育の徹底 と送信前の確認を徹底する措置を講じ、再発防止に努めてまいります。

お知らせ

お知らせ一覧